LCCを利用する際の注意点

格安航空券は、安い料金で飛行機に乗れるのが魅力です。
このような格安チケットを提供している会社としてLCCがありますが、利用する時は気をつける点もあります。
ここでは利用する際の注意点を紹介します。

チケットはオンラインで入手する

LCCでは魅力的にチケットをたくさん提供していますが、まずはその入手方法に注意する必要があります。
LCCでは航空券の販売方法のコスト削減に重点をおいていますので、利用者はその点をしっかり理解しておく必要があります。
最近はほとんどのところでオンライン販売を行っていますが、一部のところでは対面式の販売所を設けているところもあります。
このような対面販売で購入すると手数料がかかる可能性がありますので、経費節減のためにも、必ずオンラインで購入するようにしましょう。
オンライン予約が完了すると、申込書に記入したメールアドレス後に確認書が届きます。
そのメール、もしくはLCCのサイトで確認書を印刷して保存しておいてください。
この確認書が格安チケットになります。

持って行く荷物について

LCCを利用する場合は、持って行く荷物にも注意する必要があります。
多くのLCCでは、荷物チェックが厳しくなっていますので、事前にしっかりチェックしておきましょう。
利用するLCCによって、重量、個数、大きさなどが決まっており、その値を少しでもオーバーすると罰金を課されることがあります。
罰金を課されてしまうと格安チケットを利用する意味がなくなります。
そのため、利用する時は十分に注意しましょう。

飛行機を安く利用するために

LCCは魅力的な格安航空券を提供してくれていますが、利用する際はいくつか注意も必要です。
飛行機を安く利用するためにも、チケットの買い方や持って行く荷物などを今一度確認しておきましょう。

関連する記事